NetworkManagerの有効化

ラップトップコンピュータでは、 NetworkManagerがデフォルトで有効です。ただし、YaSTネットワーク設定モジュールでいつでも有効または無効にできます。

  1. YaSTを実行し、ネットワークデバイス+Network Settingsの順に選択します。

  2. Network Settingsダイアログが開きます。グローバルオプションタブを開きます。

  3. NetworkManagerでネットワーク接続を設定および管理するには、NetworkManagerでユーザを制御を選択します。

  4. OKをクリックします。

  5. ネットワーク接続を管理する方法を選択したら、DHCPまたは静的IPアドレスによる自動設定でネットワークカードを設定するか、またはモデムを設定します(ダイアルアップ接続の場合は、ネットワークデバイス+モデムの順に選択)。内部またはUSB ISDNモデムを設定するには、ネットワークデバイス+ISDNの順に選択します。内部またはUSB DSLモデムを設定するには、ネットワークデバイス+DSLの順に選択します。

    YaSTを使用したネットワーク接続の詳細については、18.4項 「YaSTによるネットワーク接続の設定」および第15章 無線LANを参照してください。

NetworkManagerを有効にした後、 NetworkManagerでネットワーク接続を設定します(23.3項 「ネットワーク接続の設定」参照)。

NetworkManagerを無効にして、ネットワークを従来の方法で制御したい場合は、ネットワークのセットアップ方法フィールド のifupを使用した従来の方法オプションを選択します。