ネットワーク接続を管理するには、ifupコマンドを使用する従来の方法か、NetworkManagerのいずれかを使用できます。NetworkManagerは、モバイルワークステーションに特に適しています。このガイドでは、NetworkManagerとifup間の相違点、NetworkManagerを使用した方が適切な場合、ifupを使用した方が適切な場合について説明し、NetworkManagerの背後にあるテクノロジであるD-BUSとHALについて簡潔に紹介します。
この章では、ifupとNetworkManagerに関する一般情報、およびこれらの相違点について説明します。
NetworkManagerは、アプレットを使用して制御されます。KDEとGNOMEの両方とも、独自のNetworkManager用アプレットを持ちます。ここでは、この両アプレットの使用に関して役立つ情報を記載しています。
従来のネットワーキングでは、ユーザがネットワーク接続を制御できるようにするには、ネットワーク設定と特別な設定が必要です。この項では、コネクティビティの制御用アプリケーションであるKInternetの操作方法について紹介します。
ここでは、NetworkManagerまたはifupで発生する可能性のある一般的な問題がいくつか取り上げられています。
NetworkManagerのテクノロジであるD-BUSおよびHALについて説明しています。